26:15帰宅・・・。

連れからPCがおかしいとの連絡があり21時頃連れ邸着。
どうもDVDドライブで音楽CDやDVDを再生すると音が割れるような感じがするらしい。
はじめはDELLの安物スピーカーのせいかと思ってたがCD-ROMドライブ側では正常に音楽CDは再生される。
つーことはドライブかケーブルに問題があるのだと思いPCの側を外してビックリ!!!
今のPCってオーディオケーブル繋がなくてもいいのね?
CD-ROMドライブ、DVD-Rドライブ共に電源とIDEケーブルしかささってない。
てっきりオーディオケーブルに問題があると思ってたんだがなぁ・・・。
って、前回DVD-Rドライブを増設した時に何故オーディオケーブルがないコトに気付かなかったんだろう・・・。
オーディオケーブルに問題がないとなるとドライブの不良かなぁ???って思ったが最後にマスターとスレーブを入れ替えてみたらDVD-Rのほうは正常に作動!!!
どーやらIDEケーブルに問題があった模様・・・。
無事不具合は解消し、その後はいつものように連れのおこちゃまらと遊んでたらこの帰宅時間・・・。
最近のおこちゃまは夜更かしさんになったものだ。(笑)