約20年くらい前の・・・。

この前、約20年前に使っててブッ壊れたJRの払い下げ品の鉄道時計が部屋から出てきたよ。

19セイコー中三針モデル!!!
スモセコぢゃない中身が腕時計なヤツを19セイコー扱いすんぢゃねぇよ!!!ってのはナシでお願い・・・。
買った当時はこれが運転士っぽくてかっこよかったんだよぉ!!!(笑)
確か使ってた時に突然長針と短針がズレて時計として機能しなくなり、その後ゼンマイを巻き上げたまま戻らなくなってお蔵入りしたはずだったんだよなぁ。

やっぱ長針を12に持ってきても短針が正規の位置にねーよ!!!
なにげに修理とOHがしたくなって大阪の時計修理専門店に持ち込んでみた。
見積もりをお願いしたらまず秒針が表裏逆に付いてるとのこと・・・。
しかもゼンマイを何か細いもので引っ張って曲げてあるらしい。
そんな無茶なコトをしたコトはないのでJRから払い下げた時からそんな状態だったのかぁ?
買ってしばらくは正常に動いてたんだがなぁ・・・。
修理屋のおっちゃんは言うには修理屋はこんな作業しないって・・・。
外装がやたら綺麗なのに払い下げ品だったのには訳があったのね?(笑)
まぁ、なんか信頼できそうなおっちゃんだったんで少々お値段が張るけどOHと修理をお願いしてきたよ!!!
納期が約2週間らしいので完成が楽しみだ!!!