今さらのCCD不具合無償修理

Caplio GXのバッテリーと充電器の中古を探してみた。
どうもGXに使われてるバッテリーはフジのNP-120、PENTAXのD-LI7、CONTAXのBP-1500Sと互換性がある模様。
つーことで、上記のバッテリーを使ってるコンデジのジャンクを探すコトに・・・。
ただ、リコーは充電器・バッテリーは本体付属でなく別売、フジはコンデジ本体を使って充電するタイプ、CONTAXTVS DIGITALも本体を使用して充電するタイプ・・・。
まぁ、TVS DIGITALはそれ以前にまだいい値段してるし・・・。
つーことで、PENTAXで探してたら付属品欠品なしのOptio550のジャンクが1000円そこそこで発見!!!
本体はどーでもよかったのでご購入!!!
んで、ジャンクなOptio550の電源を入れてみたら最初に出るデモ画面っぽいのが出たが撮影可能状態になるとまっくろ・・・。
これは!と思ってPENTAXのページを見てみたら、例のSONYの不良CCDの件での無償修理の型番!!!
しかも、まだ無償修理終了のお知らせもない!!!
とりあえずお客様相談センターに電話して東京のサービスセンターに送ってみた。
今日、サービスセンターの女性から到着の連絡があり以下がその時のやりとり。
まぁ、向こうさんはもっと丁寧だったけどだいたいこんな感じというコトで。(笑)
P「送ってもらった本体はCCD不具合の対象だけどもう修理部品がない」
ウチ「んならどーしてくれるの?」
P「申し訳ないけどそのまま送り返したい」
ウチ「でも、まだPENTAXさんのページではOptio550のCCD無償修理終了のお知らせは出てないよねぇ?」
P「ですが、もう修理パーツがないもので・・・」
ウチ「CanonさんもSONYさんも無償修理が終わる時はいついつまでに無償修理終了しますってアナウンスあるよ?」
ウチ「しかもCanonさんは同じCCDの不具合で修理不能の場合は代替機種と交換してくれたんだけど?」
ウチ「修理ができないのならCanonさんみたいに代替機種に交換とかはできないの?」
P「できるかどうか確認してみます」
んで、待つこと3時間!!!
今度はサービスセンターの男性から電話が・・・。
P「全国いろいろ探したら1つだけパーツがありましたので修理させて頂きます」
ウチ「よろしく〜っ!!!」
う〜ん、ウチがバカ正直なら修理不能ってコトで未修理返却されたんだよねぇ・・・。
まぁ、修理するってコトだったからツッこまなかったけど・・・。
けど、現行機の新品にならなくて残念!!!
まぁ、今の1/2.3型CCDに1,200万画素のおもちゃカメラになるよりは1/1.8型CCDの500万画素コンデジのほうがいいっちゃあいいんだが。(笑)
ちなみに、当初の目的のGXにOptio550の充電器とバッテリーは問題なく使えてまっす!!!(笑)