自作LEDマクロリングライト

電気のド素人が思いつきでLEDマクロリングライトを作ってみた。
まぁ、廃品利用したド素人の工作なので・・・。

【材料】
●車用120mmLEDイカリング(2個セット送料込み約1,300円)
●単3×8電池ボックス(115円)
●クッション付き両面テープ(105円)
●DVD-R10枚用スピンドルケース(廃品)
●ドリル
●サークルカッター
●デザインナイフ
●サンドペーパー

【作り方】
【1】まず、ヤフオクでLEDイカリングを落札します。(爆)

↑こんなのがヤフオクにあるのでそれを買えば回路がわからなくてもへっちゃらでハンダ付けもしなくておっけー!!!
しかも120mmなのでDVD-Rケースにぴったり。(笑)

【2】次に、DVD-Rのスピンドルケースの底部に104mmの穴を開けます。

裏から見たら104mmのところに段があるので、そこにドリルで穴を開けまくってくり抜きます。
追記
104mmのところに段とありますが、メーカーによって違うみたいです。
太陽誘電のケースだと104mmのところに段がありますが、TDKのケースは段差がありません。
他メーカーもメーカーごとに違うと思いますので見たまま作りたいと思った方は誘電のケースをご使用下さい。(笑)
追記終わり】
電動ドリルがあれば楽勝ですが、ウチは3mmのピンバイスで80個ぐらい穴を開けたので水膨れが親指にできました・・・。

【3】続いて、スピンドルケースの上蓋部分の加工です。

フードのサイズに合わせて中をくり抜きます。
今回はウチが使う28-135mmのフードに合わせて94mm径でくり抜きました。
この時にコードの逃げ口もてきとーに作っておいて下さい。
あと、表面をサンドペーパーで擦って傷を付けておくとディフューザー効果があるようなないような・・・。(笑)

【4】イカリングをDVD-Rケースに両面テープで固定します。

その後、上蓋をかぶせます。

【5】電池ボックスを付けます。

スイッチユニットを付けたいのでとりあえずは仮のビニテ止めです。

これで完成です。(笑)
試しに点灯させてみました。

とりあえずの試し撮りです。
リングライト無し・リサイズのみ
AVモード SS:10sec 絞り:f11 ISO:100 AWB

自作リングライト使用・リサイズのみ
AVモード SS:2sec 絞り:f11 ISO:100 AWB

影は取れてるけど色が微妙だなぁ・・・。
まぁ、そのあたりは画像処理でいじるしかないかな?
1,000円弱と考えるとまぁまぁ使えるんでないでしょーか?(笑)
さすがにビンボー臭いので自宅でのブツ撮り専用だけどねっ。