安物買いの・・・

なかなかお安く売ってたので便利ズームでタムロンの28-300mm(A06)を購入!!!


動作確認がてら部屋に転がってるあひるちゃんを撮影!!!
1D Mark3のライブビューでピント合わせをしたんだけど、EF28-135ISやらでは10倍で拡大してもピントの山がわかるがタムロン28-300だとボヤけてる・・・。
とりあえず一番ピントが来てるであろうところで撮影してみた。
300mm f6.3(リサイズのみ)

300mm f11(リサイズのみ)

300mm f6.3(トリミング)

300mm f11(トリミング)

三脚固定・レリーズ使用でも開放だとこのありさま・・・。
ネットで2絞り絞れば問題ないってコトでf11で撮るとまだ少しは見れる。
でも、普段は動きものメインで撮るのにf11からとなるとねぇ・・・。(笑)
まぁ、70-200mmF2.8Lやら純正サンニッパと比較するのはアレだろうが予想以上に残念な買い物だったかも・・・。
つか、またセンサーが汚れてるよ・・・。
近々、キヤノンに持ち込み清掃に出さないと。