無印1D

2年前にMark3購入後すっかりサブ機になり下がった無印1D。

Mark3がすこぶる順調なおかげで約2年間放置状態・・・。
なにげに動かしてみようとバッテリー充電すると・・・。
まさかの4本ともお亡くなりになってる!!!

[1]本体購入時付属純正品・・・充電すらできない
[2]本体購入後買い足し純正品・・・充電完了になるが本体に入れると電池切れ表示
[3]社外品1・・・充電完了になるが本体に入れると電池切れ表示
[4]社外品2・・・充電完了になり本体に入れて2枚ほど撮影で電池切れ表示
これではMark3に何かがあった時にサブにならないぢゃん!!!
かと言って、いつ使うかわからないバッテリーを予備で買っておいても次使う時にはダメになってそうで・・・。
なんせ買い足した純正品なんて新品購入後10回も充電してないんぢゃないかな?
それより前に買ってるD30の電池なんてまだ全然元気なのに・・・。
これは無印1DとD30を売ってKISSデジタルあたりを中古で買うべきなのか?
中古で7Dが買えれば言うことないんだろうが、買ったところでMark3しか使わず出番がないだろうからなぁ・・・。
ホントはサブで使うならフルサイズの5Dあたりが欲しいがまだまだお高いしねぇ。
WIN5でも当てればメインを1DX、サブをMark3にできるんだがなぁ。(笑)
当たらないかなぁ?

追記
買い足し純正品は放電して再充電すると使えるようになりました。(笑)
20枚ほどシャッターを切ってみてもバッテリー切れになるコトはなかったです。
ただ、どれぐらい使えるかは不明・・・。
社外品の2本は5回ほど放電・充電を繰り返しても同じなのでダメなんだろうなぁ・・・。
結論:純正すげぇ!!!
追記おわり】